4人プエルトリコ 2番手宿屋システム 互角化までの流れ

4人プエルトリコ2番手宿屋システムは、主導権を握っているコーンプレイヤーに対して、2番手が序盤までに互角化を目指すための戦略です。ここで言う序盤とは、ラウンドだとR1~R6,7,8くらいまで、商人だと売りが1巡して商店スロットが全部埋まって空になるくらいのタイミングまで、建築だと誰も工場と港を建てていない状況を、おおむね序盤と言っています。なお、2番手宿屋システムは優秀な作戦ではありますが決して必勝戦法ではありませんので、展開によっては中盤の入り口にやっと互角化できる場合もありますし、コーンプレイヤーの利を活かしてそのまま勝ち切られてしまうこともあります。

どのように互角化まで持っていくのか、いくつか2番手宿屋システムの互角化直後の局面を張ってみます。局面図を見たら、ああこれは互角だな、とおおむね思っていただけるのではないかと思います。その下に簡単な棋譜を書いています。詳細は実戦ログを見ていただければと思いますが、必ずしも決め打ちではないのは分かるかと思います。流れでお金を拾いながら局面に応じて一定の方向に進むよう誘導したり軌道修正しています。仮にコーンプレイヤーが協調して最速のバスター筋でコーヒータバコを売りあい局面をリードしたとしても、2番手はとにかく低額3品種大市場+採石場2枚の体制を作って、売りの2巡目から売却レースに参加したとしても間に合うようなスピード感覚です。所持金が一時的に0ダブロンになりますしこんなので良いのか途中で不安になるかもしれませんが、慣れるときっと使いこなせますのでぜひ試していただければと思います。

2番手が関わる手の選択だけを記載しています。★印は2番手のフェイズ選択で、2番手の選択した役職だけボーナスダブロンを(+1)などと記載しています。

2ndhs_equalized1.png

3番手と4番手がタバコを建てて牽制している間に体制を整えていたら幸運なことにサトウを独占できたパターンです。

https://boardgamearena.com/table?table=359840859

 1-1開拓 2:サトウ
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
★2-1開拓 2:採石場
 2-4建築 2:小インディゴ
★3-4金鉱(+1)
 4-1建築 2:小サトウ
★4-3開拓(+1) 2:採石場
★5-2商人(+2)
 5-4開拓 2:インディゴ
★6-1建築(+1) 2:大市場
 6-4開拓 2:コーン
 7-1商人 2:サトウ+4

2ndhs_equalized2.png

体制を整えるのに時間が掛かり建設小屋を経由しています。3番手の大小市場独占コーヒーは強力ですが採石場なし、4番手の工場も採石場なしでぎりぎりバランスが取れています。

https://boardgamearena.com/table?table=45723646

 1-1開拓 2:サトウ
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
★2-1開拓 2:採石場
 3-1建築 2:小インディゴ
★3-4開拓 2:コーン
 4-2開拓 2:タバコ
★4-3監督(+1) 2:コーン*2
★5-2建築(+1) 2:小サトウ
 5-4開拓 2:インディゴ
★6-1開拓 2:採石場
 7-2建築 2:建設小屋
★7-4金鉱(+1)
★8-3商人(+1)

2ndhs_equalized3.png

3番手と4番手が工場を建てていて、特に4番手はコーヒー独占小市場3品種工場で採石場2枚と強力なので苦しい展開です。

https://boardgamearena.com/table?table=353501058

 1-1開拓 2:コーン
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
 1-4市長 2:宿屋稼働
★2-1開拓 2:採石場
 3-2建築 2:小インディゴ
★3-4金鉱(+1)
 4-1開拓 2:コーヒー
★4-3商人(+1) 2:インディゴ+2
★5-2建築(+1) 2:大市場
 5-4開拓 2:サトウ
★6-1開拓 2:採石場
 6-2建築 2:小サトウ
 6-3市長

2ndhs_equalized4.png

1番手の独占コーヒー小市場で採石場2枚が強力ですが監督の下家になりやすいのでぎりぎり互角というところです。

https://boardgamearena.com/table?table=353821605

 1-1開拓 2:サトウ
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
 1-4市長 2:宿屋稼働
★2-1開拓 2:採石場
 3-2建築 2:小インディゴ
★3-4開拓 2:コーン
 4-1開拓 2:コーン
★4-3船長(+1)
 5-1建築 2:小サトウ
★5-2開拓 2:コーン
★6-1金鉱(+1)
 6-4開拓 2:タバコ
 7-1建築 2:大市場
 7-2市長

2ndhs_equalized5.png

小倉庫持ちの3番手に多くのコーンを回してしまったので出荷レースにならないようにケアが必要ですが、3番手はタバコの上家で無条件に監督が入れられないため、不均衡な互角を保っています。

https://boardgamearena.com/table?table=355213376

 1-1開拓 2:コーヒー
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
 1-4市長 2:宿屋稼働
★2-1開拓 2:採石場
 3-1建築 2:小インディゴ
★3-4開拓 2:採石場
 4-2開拓 2:コーン
★4-3商人(+1)
★5-2建築(+1) 2:小サトウ
★6-1開拓(+1) 2:採石場
 6-2建築 2:大市場
 7-3開拓 2:サトウ
★7-4監督(+2)

また、ちょうど良い実戦譜はないのですが、1-1開拓 2:コーンのオープニングで2-4建築が入ったとき(または1-1開拓 2:サトウのオープニングで2-1開拓後の3回目のプランテーションタイルにコーンが2枚以上あるときは合流可)、3-4開拓採石場ではなくて3-4建築建設小屋という、途中で建設小屋も経由できて大変お得な最速の宿屋システムの筋が存在します。例えば下記のような進行です。一応成立しているとは思うのですが、なかなか実戦でこの形にならないので試せていません。ぜひどなたか試してみてください。

 1-1開拓 2:コーン/サトウ
★1-2金鉱
 1-3建築 2:宿屋
 1-4市長
★2-1開拓 2;採石場
 2-2監督
 2-3商人
 2-4建築 2:小インディゴ
 3-1船長
 3-2市長
 3-3金鉱
★3-4建築 2:建設小屋
 4-1開拓 2:サトウ/コーン ※建設小屋は未稼働
 4-2監督
★4-3商人(+1) ※商人でも監督でも1ダブロン拾う必要あり
 4-4市長 2:建設小屋を稼働
 5-1建築 2:小サトウ
★5-2金鉱(+1)
 5-3監督
 5-4船長
★6-1市長(+1)
 6-2商人
 6-3開拓 2:採石場 ※建設小屋効果
 6-4建築 2:大市場