4人プエルトリコ 1番手初手金鉱時の2番手宿屋システム

1番手の初手金鉱の時は開拓採石場を選ぶのが無難ですが、今回ご紹介するゲームは初期プランテーションタイルにコーンが2枚ということで、1番手も対応に苦慮して初手金鉱を選んだ感じです。そういう時はR1-2建築宿屋の2番手宿屋システムが有効な戦法のひとつですのでご紹介します。

1spprs_2ndhp1.png

初期プランテーションにコーンが2枚のオープニングです。これがあるのでインディゴプレイヤーは序盤に悩みます。単純に3番手にコーンタイルを回すとそれだけで上手なプレイヤーだと好き放題やられてしまう恐れがあります(本ブログでも3番手にコーンが回ったときの戦法のコーン小倉庫プレイをご紹介しています)。このゲームでは1番手は初手金鉱を選び2番手に対応を委ねました。今回はR2-1建築で宿屋を建てて2番手宿屋システムを選びました。1番手に建設小屋を建てられたとしても1番手は採石場を持っていないので問題ありません。
3番手はR1-3で開拓採石場や開拓コーンという選択肢がありますが、コーン小市場体制なのでR1-3市長を選びました。R1-4監督R2-1開拓ならR2-2商人で優勢という判断です。

1spprs_2ndhp2.png

4番手は監督は有利にならないことが理解できているので開拓を選びました。コーン2枚なので2番手にコーンを回すと宿屋効果で稼働してしまうので4番手は採石場を取らず、R1-4開拓 4:コーン 1:コーン 2:サトウ 3:コーヒーというピックとなりました。開拓フェイズが終わりタイルが更新されました。2回目のプランテーションタイルもコーンが2枚ある珍しい展開です。R2-1開拓で採石場を選ぶと3番手4番手にコーンが回ります。

1spprs_2ndhp3.png

とは言えR2-1開拓採石場は固定の手なので手は変えられません。R2-1商人(+1)、R2-3市長と進み、R2-4建築タバコかと思いましたがR2-4船長(+1)でした。これで後の4番手の小市場コーン売りが確定します。

1spprs_2ndhp4.png

R3-1監督(+2)、R3-2金鉱(+1)、R3-3建築(+1) 1:タバコ 2:小インディゴ 3:パス 4:建設小屋と進みましたので、予定通りR3-4開拓採石場です。今回はコーンタイルはありませんでした。

1spprs_2ndhp5.png

R2-4船長を選んだ結果、R4-1商人(+1) 4:コーン+2とコーン小市場売りが確定します。R4-2船長で6船にコーン出荷して船をロックするのかと思いましたがR4-2開拓採石場でした。3番手4番手のコーンを回さないように開拓を選んだのだと思います。2番手としては他人の手番でコーンが取れて稼働するのでありがたいくらいです。R4-3は建築で小サトウを無料建築します。2番手宿屋システムのサトウ早組みの手順です。R4-4船長で5船に出荷し船がオープンになりました。

1spprs_2ndhp9.png

一気に進んで終局図です。R14建てきりエンドで、出荷点は1番手から順に11/14/16/21点でした。中盤どうやってコーンの出荷を止めたかは実際のゲームを見ていただければと思います。

https://boardgamearena.com/table?table=411197984
1番手初手金鉱に対する2番手宿屋システム