4人プエルトリコ 1番手初手金鉱時の2番手建設小屋プレイ

4人プエルトリコで初手金鉱のオープニングはしばしば見かけます。初手金鉱時の2番手の選択肢はいろいろあって楽しみが多いです。初期プランテーションタイルにコーンがなければ普通に開拓を選んで採石場を取ることができますので、シンプルにR1-2開拓採石場は無難です。今回は建設小屋を建てるプレイをご紹介します。2番手宿屋システムで1番手に建設小屋を被せられた時は建設小屋を建ててR2-1市長を入れるプレイがありますがその応用です。すでに採石場を1枚持っているのでより強力です。

2nd_bh1.png

R1-1金鉱、R1-2開拓 2:採石場 3:タバコ 4:サトウ 1:サトウ、R1-3建築で1番手が小サトウを建てたのでR2-4市長が見えています。ここで2番手としては小インディゴを建てても2-4市長で採石場をオフにするなら無駄です。一方で建築パスもしたくはありません。そこで建設小屋を建てました。

2nd_bh2.png

4番手は普通にR1-4市長です。ラウンドが変わって開拓や商人が普通の手ですが、ここでR2-1市長を入れます。市長を入れるときに人が余ることを気にしてなかなか市長を選ばないプレイヤーがいますが、序盤の人は何人居てもいいので隙あらば市長を入れたいところです。R2-4市長で採石場をオフにしてR3-4で市長を入れ直すくらいならR2-1市長の方が断然良いですし、建設小屋は多くの場合で無駄になりませんし建築1回分は無料の小インディゴで回すことができます。

2nd_bh9.png

終局図です。採石場2枚からコーヒー兵へと進み、4番手の大市場に合わせて大市場を建て、採石場3枚体制を活かしてのギルホ速攻でR14人切れエンドです。R2-1建設小屋以降は臨機応変にプレイするので中盤は省略します。建築速攻ではありますが、序盤人の多さを利用して出荷点を稼いでいます。3番手4番手は港造船所体制ですが、1番手から順に出荷点は12/13/14/23点とあまり点差はありません。どんなプレイングでも序盤の出荷点と船のコントロールは大事です。

https://boardgamearena.com/table?table=416343118
2番手建設小屋プレイ