4人プエルトリコ 建設小屋農地プレイのバリエーション

4人プエルトリコの建設小屋農地プレイは、最初はコーンかインディゴしか生産できなくて他プレイヤーが高額産品のタバコやコーヒーを建てていくのを見守るしかなく途中不安な気持ちになりますが、体制が整っていくと採石場3枚以上かつ多品種生産体制を整えることができますし、採石場の枚数と紫建物(ベージュ建物)の枚数を活かして市役所へ繋ぐこともできます。とは言え最終形のイメージがしづらい戦法でもありますので、建設小屋農地プレイの基本形と終局図をいくつかご紹介します。

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4番手スタートの建設小屋農地プレイ。小市場が売り切れたので建設小屋を建築、R1-3市長ではコーンは稼働せず建設小屋を稼働。R2-1監督2-2商人と進み3番手はタバコ建築に必要な5ダブロンに届きます。4番手はコーンを持っていないので船長を選ばずR2-3市長。R2-4船長R3-1建築と進みR3-2金鉱を選びR3-3開拓で採石場を取得。R3-4市長でコーン採石場建設小屋農地を稼働して建設小屋農地プレイの体制が整いました。R4-1ではタバコが売られないように丁寧に空商人から入っています。

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とりあえず低額3品種大市場採石場2枚の体制を整え、大市場をカットしてからコーヒー独占へ進め、小倉庫が売り切れたので大倉庫を建て出荷に備えつつ市役所砦の建築速攻でR13建てきりエンドでした。他人の建築で小インディゴ小サトウを建てつつ、序盤に人のやりくりが必要だったので採石場を2枚取った後は農地だけ稼働、農地でサトウタイルを取れたのでインディゴタイルを拾い低額3品種体制をすぐに整えることができました。

https://boardgamearena.com/table?table=396975019
4番手建設小屋農地プレイ その1

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R1-1金鉱から1番手の宿屋プレイをしてきたので、3番手で小市場を建ててから建設小屋、採石場で無料小インディゴを経由して採石場3枚にしてからの農地という建設小屋農地プレイです。サトウもタバコも売られないまま出荷ゲームの様相です。

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1番手のタバコが売られる前にタバコを被せることができました。コーン大インディゴ小倉庫の出荷ゲームとなりましたが、港がいるわけではないので気にせずギルドホール速攻、R14人切れエンドでゲーム終了しました。乱戦のため手の良し悪しは別として、序盤から一気に終盤というゲームでした。

https://boardgamearena.com/table?table=357860014
3番手建設小屋農地プレイ その1

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初期コーン2枚、R1-1建築スタートのオープニングです。3番手でコーンを取り建設小屋を建てて市長でコーンと建設小屋を稼働、R1-4監督R2-1商人となったのでR2-2金鉱を選び、R2-3船長でフリー手番となった1番手がサトウ体制にするため建築を選んだのでR2-4建築では農地を建て、R3-1市長を選びコーン2枚建設小屋農地を稼働させました。

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農地でコーンが3枚になったので小倉庫を建て、ギルドホールが買われてしまったので採石場4枚を活かして市役所砦の大建物2枚体制で追い掛けます。R14人切れエンドでゲーム終了です。低額3品種大市場から工場というのは一見弱そうですが小倉庫があると案外強く、4品種目を建てなくてもそこそこ活用できます。

https://boardgamearena.com/table?table=396965849
3番手建設小屋農地プレイ その2

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別記事でご紹介した収入を上げる建物も出荷点を増やす建物も建てない無刀流のゲームです。初期コーン2枚のオープニングでR1-1建築スタートで小市場が売り切れたので建設小屋を建てました。R2-4建築で農地を建ててR3-1市長を選びコーン2枚建設小屋農地体制が整います。

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コーヒータイル独占を活かしてコーヒーを建て、採石場3枚を活かしてタバコを建てました。タバコを出荷させるために自分が腐るだけのラウンドコントロール監督を入れたり、市場がないのでコーヒーを確実に売るために10ダブロンに届いていますが監督を入れたりしています。市場もないですが大建物を2枚建て、倉庫もないですが21点出荷してR15建てきりエンドです。こうして他の建設小屋農地プレイと並べると、収入を上げる建物も出荷点を増やす建物も建てない無刀流という戦法は建設小屋農地プレイのバリエーションのひとつだとご理解いただけると思います。

https://boardgamearena.com/table?table=374324971
3番手建設小屋農地プレイ その3 無刀流 ※再掲

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R1-1建築 1:小市場 2:小市場 3:建設小屋 4:建設小屋
R1-2開拓 2:採石場 3:サトウ 4:コーン 1:タバコ ※3番手が建設小屋と相性の良い小サトウ狙いでサトウタイルを取りました。建設小屋農地プレイの2コーン体制は強いので4番手としてはコーンタイルは大歓迎です。
R1-3市長 3:コーン,建設小屋 4:コーン 1:小市場 2:採石場 ※4番手としてはひねらずにコーンに人を配置します。
R1-4金鉱

R2-1商人 ※2番手は開拓ではなく商人から入りました。
R2-2船長 ※4番手に監督を打って欲しかったのか、3番手は船長を選びでボーナスダブロンを得ます。
R2-3市長 ※2番手3番手が開拓も監督も入れないのなら喜んで市長を入れます。コーン2枚建設小屋体制は序盤の体制としては相当強いです。
R2-4建築 2:小インディゴ 1:小インディゴ 3:小サトウ 4:農地 ※採石場が配られて稼働する前に建築という手です。喜んで農地を建てます。

R3-1市長 ※これでコーン2枚建設小屋農地が稼働して建設小屋農地プレイ体制が完成します。この後喜んで2ダブロン乗り監督を入れ優勢です。

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他プレイヤーがコーヒータバコ港へ進むタイミングでコーン小倉庫プレイ志向で小倉庫を急ぎ、建設小屋を持っていますが抑止力の建設小屋で実際に欲しいのはコーンなので積極的にボーナスダブロンの乗っている開拓を選びコーンをカット、低額3品種体制を整えます。大市場を購入後は商人にも付き合いつつ監督船長でコーンを大量出荷。港プレイヤー2人相手ですが大市場コーヒーがいるので売りが進み建築ゲームでR14建てきりエンド。港が出荷点を稼ぐ前にコーン小倉庫プレイで出荷点を稼いでいます。最後は造船所にも大建物にも人が乗らずゲーム終了しました。

建築点は1番手から順に17/21/17/14点、出荷点は1番手から順に7/10/18/26点、総合得点は1番手から順に24/31/35/40点でした。仮に市長が入っていれば28/43/35/46点でしたので市長の有無にかかわらず4番手の勝利です。建設小屋農地プレイは、コーン小倉庫プレイや宿屋システムで使う低額3品種大市場建設小屋2枚体制とも地続きなので高額産品に進む必要はありません。

https://boardgamearena.com/table?table=399052479
4番手建設小屋農地プレイ その4 低額3品種コーン小倉庫大市場

https://boardgamearena.com/table?table=406197438
4番手建設小屋農地プレイ その5 倉庫なしで出荷トップ小市場とラスト造船所以外ほぼ無刀流風

https://boardgamearena.com/table?table=407498539
4番手建設小屋農地プレイ その6 人切れエンド市役所砦 対出荷チーム

https://boardgamearena.com/table?table=418692684
1番手建設小屋農地プレイ その1 大市場工場ギルホ速攻

https://boardgamearena.com/table?table=419506973
3番手建設小屋農地プレイ その4 大市場工場ギルホ速攻