4人プエルトリコ コーヒータバコプレイ コーン小倉庫プレイのバリエーション

4人プエルトリコのコーヒータバコプレイをご紹介します。普通はコーヒーかタバコのどちらかと、コーンとインディゴサトウの3品種もしくは4品種体制を作り、工場や港を建てるのがバランス的には良いのですが、局面によってはコーヒーとタバコの両方を建てることもあります。

コーヒーかタバコのどちらかしか建てていないと上家に被せられた時、被せられても売却できるように商館を建てたり、売れなくてもお金が入るように工場を建てたり、サトウ売りやインディゴ売りを覚悟して大市場を建てたり工夫が必要となりますが、下家の高額産品に被せつつコーヒーとタバコのどちらも建てると一手で済み一石二鳥となることがあります。

とは言え、コーヒー船とタバコ船が両方できることは少ないので、小倉庫は必須となります。一方でコーヒーかタバコを小倉庫に1、2個保管したところでたいして強くはありませんので、コーン小倉庫プレイと組み合わせることになります。実際、コーヒータバコを大市場でバンバン売却するようなプレイも可能かもしれませんが、出荷プレイの対応が難しく、自分自身が出荷プレイヤーになれるコーン小倉庫プレイと組み合わせるのが一番です。言い方を変えるとコーン小倉庫プレイのバリエーションのひとつでもありますので、コーン小倉庫プレイヤーの裏芸のような戦法です。

普通のコーン小倉庫プレイは別記事でも書いてますが、コーン3枚小倉庫とインディゴサトウの低額3品種で監督を多用し、仮にコーヒー船タバコ船を作られても残りのひとつの船は絶対に品種が合うので、その一致する船を満杯にできるようエクストラの産品を選んだりコーンを追加で保管したりしながら低額3品種だけで28点出荷して税関を建てて7点ボーナスを狙うのを理想としています。小市場小インディゴ小サトウ小倉庫税関で建築点8点+α、出荷点28~32点、税関ボーナス7~8点の40点後半で勝ちきる方針です。

一方でコーヒータバコプレイは常にコーヒー船タバコ船を作り港プレイヤーの出荷を妨害し、残りのひとつの船にコーンを大量出荷するよう船をコントロールする方針となります。大生産設備のコーヒーとタバコを建てるのでギルドホールも当たりの大建物になります。税関よりもギルドホールを優先して建築プレイヤーのギルドホール速攻も封じる形となります。こう書くと良いことづくめのような戦法ですが、実際はコーヒーとタバコを両方建てつつコーン3枚を拾って小倉庫を押さえるのは結構難しいので決め打ちで狙う戦法ではないので、プランテーションタイルが偏ったときにこういう戦法もあったなと思い出して活用していただければ幸いです。では、実際のゲームを追って解説します。

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4人プエルトリコの3番手です。初期プランテーションタイルはコーン0枚で落ち着いたオープニングでしたが、2回目のタイルがコーン4枚とコーヒーと、酷いことになってました。開拓が選ばれれば絶対にコーンが入手できるので、1番手2番手は出荷ゲームに対応すべく小インディゴ小サトウを建てに行ってます。3番手はコーン2枚タバコの形を狙いますし、4番手は1枚だけあるコーヒーを狙う方針になりそうです。

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R2-1市長が入った局面で監督を打ちました。監督を打つとひとりだけ売れないのが確定しますが、監督のボーナスダブロンで所持金が3ダブロンになりますし、このラウンドに建築が入らなければ次のラウンドR3-1建築(+1)で5ダブロン分まで建築できるのでタバコに届きます。4番手はコーン小市場売りで6ダブロンに届きますのでR3-1建築でコーヒーを建ててR3-2開拓コーヒーでコーヒー体制を狙えます。2番手がインディゴを売却するかは未知数ですが、売らなければR2-4船長(+1)で2vp1ダブロン稼げますので、採石場がオフの今R2-4建築をするとは考えにくいです。このR2-1市長からの1番手インディゴ体制採石場オフの形で3番手が4番手のコーン小市場に向かってR2-2監督を打ち込んでいくのは手筋です。

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実際は、R2-3商人(+1) 4:コーン+2 1:インディゴ+1 2:サトウ+2 R2-4金鉱と進みました。金鉱はちょっとした変化です。R3-1建築(+1) 3:タバコ 4:コーヒー 2:インディゴからR3-2開拓(+1) 4:コーヒー 1:コーン 2:コーン 3:コーンとここは予想通りの進行、R3-3船長(+2)と船長のタイミングをずらしてきました。意味合いとしては、1番手はインディゴを売りつつ金鉱で1ダブロン拾い、回ってくるのが想定される2ダブロン乗り船長で6ダブロン採石場体制を作り次に工場の狙いです。R3-4市長としてR2-1市長からの連打で2番手は低額3品種体制を整え、それぞれの言い分が通った形となりました。3回目のプランテーションタイルもインディゴ4枚コーヒーとまたしても酷いことになっているので、ここで3番手はコーヒータバコプレイを狙うことにしました。

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R4-1金鉱(+1) R4-2建築 1:工場 2:小倉庫 4:小インディゴと進み、R4-3開拓 2:採石場となったので3番手はコーヒータイルを拾いました。コーヒータバコプレイの狙いです。バスターの手筋の応用でR4-4監督(+1)としてラウンド跨ぎ監督でタバコ売りを狙います。R5-1は船長(+1)か商人(+2)かのどちらかですが、心理的に(2ダブロンと3ラウンドを分け合う)空商人を選びやすいように3番手はあえて小市場をオフにしてます。4番手がコーンを生産していないため仮に船長を選んでもコーヒーが流れタバコは残るのできちんと応対して船長を選んでも意味がないというのもあります。そこで欲張ってエクストラはタバコを選んでいます。

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R5-1市長(+1)で1番手は工場を稼働、R5-2商人(+2) 3:タバコ+3と進みました。R5-3船長(+1)で3番手の所持金は6ダブロンとなりコーヒーを建てる資金を集めました。コーヒーは流れたので4番手に所持品はありません。2番手は手元にサトウを残し序盤の均衡を保っています。

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R5-4は建築でしたが4番手は船が合っているので小倉庫カットではなく品種を増やす小サトウを選びました。3番手は狙い通りコーヒーを建てます。R6-1開拓(+1)で2番手はサトウ売りの商人ではなく開拓を入れて採石場の枚数を主張点としてきたので3番手はコーンタイルを拾いました。商人を入れてたばこを売ることもできますが1ダブロン乗りの金鉱はありましたが市長優先です。R6-2市長で3人来ましたのでコーヒータバココーン3枚小市場の体制を作ることができました。R6-3金鉱(+1)と進み3品種工場の1番手がR6-4監督(+1)とラウンド跨ぎ監督を入れてきました。

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R7-1船長(+1)でコーン2個から出荷、コーンとタバコで2個腐りますが4点出荷です。R7-2建築で4番手は大市場を建てR7-3商人(+1) 1:サトウ+3 3:タバコ+3 4:コーン+1となりました。採石場持ちで所持金なしを避けたい2番手はR7-4金鉱、R8-1市長(+1)、R8-2建築 1:港と来たので3番手はここで小倉庫を建ててコーヒータバココーン3枚小倉庫の体制が完成しました。コーヒー船が掃けないようにしつつタバコ船を作り港の稼働を減らしながらコーンを大量出荷していきます。

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終局図です。放っておくと1番手は大倉庫にあるインディゴサトウを出荷し税関も建てられるので、3番手はR15-1監督を入れてR15-商人を誘導し、所持金が大建物に届いている1番手以外に4番手にも届かせ、2番手も自身の建築だと大建物に届くように仕掛けました。これで1番手は船長と建築の2択となりひとりだけ得をすることができなくなります。結果船長を選び1番手は大建物は建てられずゲームエンドとなりました。3番手はコーヒータバココーン3枚小倉庫プレイで28点出荷、1番手は港で24点出荷でしたのでそれよりも多く出荷できました。とにかくプランテーションタイルに偏りの出る妙な展開でしたが、偏りをうまく活かしてコーヒータバコプレイで勝つことができました。

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